研修初日が終了、体がガタガタ、特に背筋がきつい!

研修初日が無事終了。

もう見出しのとおり。

やったこと。
・苗箱そうじ
・小麦の袋整理
・田の畦草や畑の草運び→胡瓜に草マルチ

研修時間は7時50分〜17時45分くらいまで。昼休みは12時〜13時の1時間、15時にお茶の時間(30分)。

草運びは上腕と背筋がきつい。汗びっしょり。
からだガタガタ。
これから有機で就農を考えていてまともな農業経験がない人向けの最初の助言。全身の筋トレをしておきましょう。特に背筋。事務系の会社員生活だと背筋はほとんど使わないので、かなりこたえる。重いダンベルなどを使うトレーニングではなく、少しだけ重量のあるもの(1〜2キロ)を腰を曲げながら何回も繰り返して上げ下げするようなトレーニングが効果的ではないかと思う。

猛烈に眠いので今度。

それにしてもすごい食欲。全身のエネルギーを消費しているってことがありありとわかる。

↓少しは参考になったら投票お願いできるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

コメントを残す